今おばちゃんがめっちゃハマっているゲーム原神!!
リリースからもう一か月!まだ一か月!!
そろそろ、個人的な感想なんかを書いてみようかなと。
ちなみに一か月経った今、ものすごいスピードでランク上げている人たちが多いけど
私は今だ世界ランク3です。(世界ランク1で止めてて、ついこの間上げたばっかり)
感想を書いてみたら長くなってしまったので、最初に結論から入らせて頂きたいと思います。
そのあとは時間あったらで構いません!
目次
結論
めっちゃ面白いです。
気になっているならプレイしてみるべし!
基本プレイは無料ですしね。
ただ注意点として、スマホ系の携帯機器は、ちゃんと公式が推奨している機種を確認しましょう。
当然ですが推奨されていない機種でプレイしようとすると、進行中に不具合がおこる可能性があります。
↓私がiphone7で原神をプレイしてみた話↓
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iphone7で【原神】をやってみた。
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はい結論終わり!次からは超個人的な感想になります。
じっくり出来るゲーム
全体的に慌ててやる必要のない、じっくりでも出来るゲームかなと。
ニートにしか出来ないって言っている人は
早く進めている人たちの動画ばかり見てしまっていて、『少しの時間では出来ない!』と錯覚してしまっているからかと。
いや、ゲームはなんでも時間ないと出来ないわよ?私も空いた時間でプレイしてるし‥もっと時間欲しい。
動画で紹介している人たちはそれが仕事なので‥
どこよりも早く情報出そうとして、早い者勝ちみたいになってしまっているし似たような内容ばかり‥
と、早速話が逸れ始めてしまいましたので戻します。
じっくりやるゲームだと思ったのは
ログボと呼ばれているものが、現状ありません。
始めた時は、七日間初心者応援的なものと、毎日160個の原石(ガチャ1回分)が届きますが
七日間は名前の通り七日で終わり、毎日ログボで160個届くのかと思っていた原石は11日間で終わります。
(今後、7日間ログボは定期的にやってくれる模様?それでも期間が限られているので毎日ログボとはいかないですね)
ログインしていれば強くなれる。というわけでは無いわけです。
少しでもプレイしていけば強くできるという、ゲーム本来の姿をしたソシャゲーだと思います。
なので、友達とマルチを楽しみたい!!とか特別な理由が無ければ
じっくり少しずつ進めていっても問題はないわけです。
だからこそ、どうして据え置きゲームじゃなかったんだ‥と思う事もあります。
期間限定無料配布キャラが冒険ランク20で獲得出来るようになっており、どうやら次のアプデでそれが無くなるとの話。
このあたりがソシャゲーで、少しずつ進めている人には不親切かなと※
居なけりゃ居ないで大丈夫ではあるのですが、貴重な回復役だからなぁ‥と思うと欲しくなりますよね(汗
ちなみにガチャで出るキャラではありますが、無課金勢にとっては無料で貰える機会なわけですから、できうる限り欲しい所ではあります‥
※どうやら1,1verから、バーバラが貰える期限なしのクエが設けられるとの事!
これから始める人にも優しい対応ありがたいですね!!
クオリティ
据え置きでもおかしくない、ソシャゲーとは思えない程のクオリティ。
オープンワールドというだけあって、ものすごく広いです!
いやこれ、携帯機器で出来るんだ‥って感じです。そのせいで要求スペックがちょっと高いのかもしれませんが。
探索好きには堪りません!!(笑)
景色は綺麗だし、各キャラクターにもこだわりを感じる細かさがあります。
走り方が違うのはもちろん、キャラクターたちが身に着けている小物によって、走っている時の小物が擦れ合う効果音もそれぞれ違うんです!
いやこれホント驚いたわ。
待機モーションも各キャラで当然違く、2種類ずつあるのかな?
戦闘BGMも地方ごとに違う!しかも数種類ずつある模様!(私はリーユエ戦闘BGM好き)
街の中では時間帯により、歩いているNPC達が場所を移動するんです。
話せるNPCも多く、それぞれのNPCに背景もちゃんとあるようです。
いやこれ、もう据え置きで良いでしょ!?というか据え置きゲームでもこんな細かさ、稀に見るゲームですわ!!
とにかく細かくしっかり作られているなと感じました。
探索
原神のプレイ時間の大半はここで使うだろうと思われる【探索】!
オープンワールドの醍醐味ですよね!
私は探索大好きだから、とにかくうろうろしています(笑)
とにかく広大な原神の世界なので、『あれ?ここって来た事あったっけ?』みたいな事が時々起こります(笑)
移動は自分の足しかないので、ダッシュ、登る、滑空する。が主な移動方法。
乗り物が欲しい!とかいう声もちらほら聞こえますが‥
乗り物が出るとしたら、世界観を壊さないようなものが良いなと思います。
個人的には、じっくり景色を見ながら宝箱探しながらのゆっくり移動をしていて
冒険はこういうものでしょ!みたいなノリです(笑)
それに、ワープポイントが各場所にあるので、開放すれば移動がそれなりに快適になります。
(それなりに、というのは目的地まで歩かないといけない事の方が多いため)
別に乗り物無くても‥とは思うのですけどもね‥
オープンワールドってそういうものじゃないのかなー?と思います
それでも移動がメンドイとか言ってしまうのであれば、残念ではありますがオープンワールドに向いてないかと思います‥
探索時、宝箱の探し方にも色々ギミックが存在しています。
普通に置いてあるのはもちろん、敵を倒す、風スライムを弓で射貫く、花に触れて飛んだ花房を射貫く、精霊?を導いて元の場所へ帰す、などなど‥
これら以外にもたくさんのギミックがあります!
な~んかこの辺怪しいなぁ‥とか、思いながら宝箱を探すのが楽しいです!
探すものは宝箱だけではありません。
神の瞳というアイテムという重要なアイテムも探していくことになります。
宝箱、神の瞳、それ以外にも鉱石や食材といった原神の世界で役に立つアイテム駆け巡りながら探す!
もちろん、素材だけでなくモンスターとも戦いながら広い広いフィールドを探索するのです!
これが探索好きには堪らないわけです!!
※1,1バージョンアップで、好きな所にワープポイントを置けるアイテムが登場するらしいです!
おそらく、置ける数は限られているとは思いますが‥
戦闘
元素反応という実際、自然界に起こりうる現象をモチーフに取り入れた戦闘になっており、個人的にはとっつきやすいです。
現実世界での水は電気を通す‥みたいな事です。
大きな木の盾を持っている敵に、炎属性で攻撃すればその木の盾を燃やすことが出来る!(現実世界でも木は燃えますからね)
そして、燃えている所に風を起こせば、燃え広がる!!
その辺一帯焼け野原になってしまっていますがね‥
ちなみに、燃えてる所に水属性当たると消化します。
リアルにもある事なので、とっつきやすい!というわけです。
この元素反応を駆使しながらの戦闘が何気に楽しい!
各キャラに決められた元素があり、4人PTでキャラを切り替えながら戦うのが基本スタイル。
戦術によっては、キャラ切り替えが頻繁におこります。(あくまで私はですが‥)
なので、元素種類に対して4人だと足りない!!
メンバーに迷って困る!!せめて5人にしてほしい!!(苦笑)
そして、推しキャラで遊びたいけど推しキャラ居すぎ問題と、【推しキャラ元素かぶりあるある】なのでそれでまた困るという‥
PTメンバー編成は一番の悩みどころなのです‥
ただ、元素かぶりも悪いものでは無く、風元素の仲間を2人居れると移動速度が速くなるとか、火属性入れると攻撃力が上がるとか
そういった元素かぶりでも+になるような効果がPT内で発生するので、PTメンバーは相性なのかもしれませんね!
控えメンバーをささっと交代出来れば良いのですが、さすがにそれは出来ないようで
毎度毎度、パイモンメニューを呼び出してからのメンバー交代。
しかも戦闘中は出来ないという‥このあたりはちょっと面倒かなと思います。
探索時では鉱石を集めるのに大剣持ちが便利とか、宝箱ギミックでは弓持ちが便利とか‥
元素ギミックなんかで、対応した元素持ち居ないと‥とか、戦闘以外の要素にも関係してくるので、日々メンバー交代には頭を悩ませています(苦笑)
もうちょっと、快適にPT変更出来たら良いのですけどね~‥
ちなみに、ガイアさん足早い説が出ているようですね‥笑
実際には身長の差(歩幅の差)だと思いますが‥
あと、武器種が一緒のキャラでも攻撃モーションが違ったりします。
一部一緒だったりはしますが、どこか違う所があるはずです‥(全キャラ持ってるわけではないので確証は出来ませんが)
このあたりもとても細かく作られていて、キャラ愛を感じますね!
育成
普段からRPGなどのゲームをしている方なら迷う事は無いかと思われるシステムです。
少し名称が特殊なだけで‥複雑なものはありません。
主に、キャラを強化していく事と、武器・装備を強化していく2つに分かれます。
すべて説明すると長くなるので割愛させて頂きますが(あくまで感想記事なので)
コツコツやっても、じっくりやっても、無課金でも強くなれるのがこのゲームの良い所
育成に関しては寛容な部類だと思います。
ただ、キャラ凸するとさらに強くなるシステムがあるのですが、そこだけはエグイなと‥(苦笑
なにせ、同じキャラをあのガチャで6枚引かないといけないのですから‥
まぁ、無理して重ねなくても無凸でもちゃんと育成すれば強くなりますよ。
公式さんも言っていますが、別に課金しなくてもストーリーは進められるとの事ですしね!
ただ‥個人的にやはり、課金と無課金では差が出てきてしまう所はあるとは思います、その辺は他のソシャゲーもそうですし‥
そもそも、課金者と無課金者で差が出来ないのなら、全員無課金でプレイするでしょう(汗)
そうなると公式さん儲からない‥ゲーム作れなくなる‥
その辺は、理解しないといけませんね。
コンテンツ
秘境と呼ばれる所へ赴きクリアすると育成アイテムや聖遺物(装備)が貰えたり、ダンジョンのようなところを進みクリアすると報酬が貰えたり、フィールドボスを倒して報酬を貰ったり‥
キャラや武器装備を強化するには通わなくてはならないコンテンツが目白押しです!
内容的には敵を倒してアイテムゲットな流れはどれも同じなので作業ゲーになりがち‥
まぁそこは、他のソシャゲと一緒かなぁ‥と。
育成素材系、装備系のアイテムをゲットするためには天然樹脂と呼ばれる、要はスタミナみたいなものを消費します。
(ダンジョンは樹脂を消費しませんが、一度クリアしアイテムを入手すると次からは何ももらえません。宝箱はリポップするみたいです)
この樹脂、最大160自然回復で最初のうちは160でも足りていたのですが、キャラが育つにつれ必要なアイテムが増えてくると全然足りなくなります(笑)
回復方法も、もちろんありますが原石を使用する場合1日に回復できる量は決まっており、最大6回追加可能で、2回目以降は原石の数が増えていきます。
(毎日購入回数が多いほど、使用される原石が多いと説明されてると、次の日の使用量が増えるのかと勘違いしてしまう‥そうではないようです)
アイテムでの回復方法もありますが、貴重なアイテムなため、あまり見かけないという‥‥
コンテンツ数と樹脂の最大量がかみあってない気がしなくもないなーっと‥
ランクが上がると上限も増えるとか、回復出来るアイテムの入手方法を増やすとかの改善を期待したいところです。
ただ、毎日時間がそんなに無い!という人からしたら160は多い方かと。
本当に時間が無い時は、160でも余ったりするので‥(苦笑)
時間が無い時に便利な樹脂仕様方法が増えた話↓
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【原神】天然樹脂の新たな使い道と、濃縮樹脂。
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キャラ
これに尽きる。
いや~~ほんっと、キャラデザさん良い仕事してますね!!
美男美女テンコ盛り!!!(笑)
日本のキャラデザを意識しているって、どっかで見た気がしますが
めっちゃ好みの絵柄です!
普通、男性キャラって変にオマージュされやすいというか、ムキムキにされたり、でっかくされてごつくされたりっていうキャラ居ると思うのですが
今の所、ムッキムキのキャラとか居ませんもんね(喜
好みは個人差あるとは思いますが、私にとってはカッコイイ&カワイイキャラばっかりで、性能度外視で欲しくなってしまうっての!!
このあたり、してやられてるんだろうな~‥と思いますが‥(苦笑)
仕方がないよね!ホント好みなんだから!!!(ヤケ
もちろん、キャラモデリングも細かく綺麗に作られていて、愛を感じます!
今後の属性かぶりの攻撃方法なんかも、どう違いを出していくのか楽しみです。
ガチャ
なにかと、色々言われてしまっているガチャですね(苦笑)
実際、原神のガチャはキャラと武器が一緒の闇鍋ガチャ!
☆5の排出率は脅威の0.6%!
『お金摂取する気満々』
『ガチャが無ければ神ゲーだった』
などなど‥色々言われていますが‥
私はあえて言います
このガチャ(お金摂取)が無ければ神ゲーにならないんじゃないの?
と。
確かに、確率はめっちゃ低いし、武器しか出ない事なんてざらだけど!!
今では☆5確定時はキャラしか出ないピックアップガチャになっていますし、天井があるだけでも救い。
無課金でも天井がある事によって、いつかは☆5がくるわけだし(欲しいキャラが居たら、そのキャラのピックアップが出るまで我慢する必要はあると思うけれど‥)
ガチャを回しているこっちとしては発狂ものだけども
お金を儲けるにはガチャが一番なわけで。
プレイしてる人は無料で出来るかもしれないけど
ゲームを作るにはお金がかかっている!
良いゲームを作るためにはたくさんの金がいる!!!
『ガチャが無ければ神ゲーだった』は
すでにゲーム自体は神ゲーであり、お金があれば、神ゲーをこれからも作り続けられるって事。
このゲームはこれからまだまだアップデートを続けてマップが増えストーリーが追加される、開発が終わってないソシャゲーなわけです。(時々据え置きゲームと錯覚してしまうんだけど‥)
まぁ‥お金かけて作ったゲームでも酷評を受けてしまう据え置きゲームなんてたくさんあるわけで、据え置きだとその後のお金回収は難しい‥赤字ゲームなんてゴロゴロしてるでしょうね。
ガチャシステムでお金を回収できている原神は、成功例なのではないでしょうか
もちろん信頼も大事!
これからも真摯な対応でゲームを作っていただけたらと思います。
そのうち原神が軌道に乗り、お金回収終わったら
☆5の確率上げて☆5も無料でくれるとかいうどこかのFG●みたいになってくれるんじゃないかしらね?(願望)
ただ、ガチャは据え置きゲームと違っていくらでもお金を落とせてしまうので
当然ですが、ご利用は計画的に!
良いゲームだからと投資しまくって、自分が破産してしまったらゲームプレイ出来なくなってしまうからね。
(どこかのライバーさんたちや実況者たちの投資額が半端じゃないわよね‥金持ちすぎる‥)
ちなみに、確率低くたって「単発で出た!」とか「10連で2枚抜いた!」とかって人、結構見るからやっぱり出るときゃ出るって事でしょうね。
出ない人は己の不運を呪いましょう‥(涙
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【原神】ガチャを引いてみた。
続きを見る
以前私がガチャを引いたときのお話。
あと、別に無課金が悪いと言っているわけではありません。
そもそも何度も言いますが、無課金でも遊べる仕組みのゲームなわけですので‥
何でもかんでも、無課金だからと配布石くれ!とか、無課金だからキツイんだと悲観ばかりするのはどうなのかな‥と。
無課金の場合、欲しいキャラを厳選しないといけない所はあると思いますが‥
天井システムありますし、キャラ関係なければいつかは必ず☆5出ますし。
どうしても欲しいキャラが居るけど石足りない!!とかだったら、微課金を検討するのはどうでしょうか?
空月パックはコスパ良いしオススメです。
ここは改善してほしいな~と思ったところ。
個人的に、ここは不便だなと思った事を書きます。
今後アップデートで修正されるかもしれないしされないかもしれない。
- ゲームにINするたびにコントローラー設定をしなおさないといけない(PC版)これ、地味に面倒です(苦笑)
- アイテム選択などの一部選択操作がLスティック操作(全部十字キーで統一してくれると助かるなぁ‥と)
- 探索派遣のキャラ選択時に、Lスティック入力がきかない場合がある(なんとなく解ったけれど文字での説明が難しい‥操作の仕方の問題だった模様)
- マッピングの一括全消去が出来ない(出来ると嬉しいなぁ‥)
- 戦闘時のカメラアングルが悪い時がある。(アクションゲームなんかではよくある問題ね‥狭い所が見辛くなる問題)
- PS4のラグがひどい※
といった感じ。
その中でもPS4のラグがひどい。というのを詳しく説明させていただくと‥
まず前提として、おばちゃんのPS4は普通のPS4です。Proではありません。
その普通のPS4でも遊んでいる身としてのお話です。
戦闘は出来なくは無いですけども、時々カクつきます。
敵の攻撃を一方的に食らう事はないので、戦闘に関して言えばカクつく程度です。
ただ‥問題なのが素材などのアイテム取り。
アイテムの名前が画面に表示されるまでに数秒かかるので、動きながら回収するのが難しいです(汗)
特に動いている回収物(蝶やトカゲやホタル、カニや魚など)は、そのラグのせいでしばしば逃げられてしまいます‥特にホタルは本当に捕まえられない(涙
□ボタンを連打しますが、獲れないことが多いです。
PCではそんな事まったくないので、やはりPSN側の問題か、普通のPS4スペックの問題か‥
PC版をやっていると、そのあたりの差が目に見えて解るので、プレイするならスペック十分なPCでのプレイをオススメします。
PS5はどうかしらね‥ロード時間は早そうだけども‥
スペックが足りているなら、携帯機器でも良いとは思いますが‥発熱がすごいと良く聞くので(苦笑)
この分だとswitch版もどうなることやら‥って心配になります‥
と、いった感じでまとめです。
結論は一番始めに書いたとおりで、とても楽しいです!
好きなジャンルによって個人差はあると思いますが
オープンワールド、探索が好きな方は楽しめるかと!
キャラもカッコイイ!可愛い!!がそろい踏みなので、そのあたりでも私は後押しされている感じです(笑)
まぁ‥そうなるとガチャには注意なのですけどもね。
欲しすぎてお金投資していくと、破産しかねない‥
ただ、ガチャがすべてではないので!
欲しいキャラで、んんんんーーー!!ってなりそうだけども
無課金でも楽しい内容は十分遊びつくせるはずです!
ゲームとして楽しいし面白いし、BGMも良いしキャラも良いしで
個人的にここ一番ハマっているゲームです!
なにせ、久しぶりの寝不足が続いていますからね‥(汗)
追加ストーリー、追加キャラ、システムなどの改良アップデートを今後も続け、より良いゲームになっていくことがとても楽しみですね!