無事に、PC版もPS4版もすり抜けなく引くことが出来ました!
敵が多い所でのスキル使用時にダメージ数字がたくさん出て楽しい万葉。
バッファーとの事ですが、自分の元素熟知を上げて、仲間の元素ダメージを上げる(凸効果により仲間の元素熟知を上げられるスキルもあります)という、ちょっとややこしいというか‥そもそも元素熟知と元素ダメージって同じじゃないの??って思いそうですが
元素熟知が関係しているのは、元素反応と呼ばれる項目。
雷+炎=過負荷
雷+水=感電
などの、元素と元素がぶつかった時に起こる反応のダメージ。
元素ダメージは、色付きのダメージ数字の事を言いますね。(法器持ちキャラが良い例です)
通常、元素ダメージを上げるには、攻撃力依存なので法器キャラでも通常攻撃を優先にしたい場合は攻撃力を上げるはず‥です。
元素反応主体の攻撃方法の場合、元素熟知を上げるのが良いのかな。
前置きというか余計な話が入ってしまいましたが
万葉はバッファーではありますが、元素熟知の盛り具合により、バッファーしてる!!と感じにくいと言いますか‥(汗)
盛れば盛るほど解るかもですが‥
腕試しでの万葉を見る限り、元素熟知盛が公式での使い方のようで。
元素ダメを上げてくれるから常時元素ダメ攻撃をする、法器キャラとの相性が良さそう。
万葉本人は根っからの元素攻撃(拡散の元素反応込み)キャラといったことろでしょうか?
(物理極めれば物理もいけるのだろうか‥?)
元素爆発の継続時間がちょっと短く感じるけれど‥考えてみればだいたいのキャラの爆発は一発型。
行秋君とレザーが特別長く感じるだけかも‥‥
6凸は強そうだけども、金銭面を考えると私には現実的ではないので、PC版は2凸を目標に回したのですが‥
最初の万葉から80連目ですり抜けディルック、そこから50連目で確定万葉(1凸)さらにそこから80連目ですり抜け七七(初入手)をくらって、2凸は諦めました‥(悔
いや、七七は嬉しいんだよ!?前々から欲しかったキャラですし‥でもなんていうか‥今じゃないというか‥複雑な心境なのです(苦笑)
もうちょっと頑張ろうと思えば頑張れるのだけど、すり抜けしたということは、次の☆5はピックアップキャラで確定なので(ガチャ結果引継ぎなのは神!)
稲妻のキャラをより多く入手するために、持ち越すことにしました‥
ま、まぁ‥万葉の強みは安定して拡散反応を起こし、アビスを含めたバリア系を簡単に剥がせる所で、これは凸関係ないですし!(強がり)
拡散スキルや爆発が、自分中心に起こせるので、敵に向かって放つ型な、ウェンティやスクロースよりも安定感はあるな~と思いました。
また、ウェンティのダイソンは空中に敵を持っていってしまうので、下での攻撃が当たりにくいのもあったのですが、万葉はそんな事にならないのですぐに他キャラで攻撃に移れる安定感です。(吸引力はウェンティの方が上だとは思います)
あと、敵が多いとなんだか爽快(笑)
ちなみに私は聖遺物を風4セットで運用しており、武器も☆4で元素熟知はそんなに高くありませんので、参考には程遠いかとは思いますが
強いの定義が他人によって違うので(敵を早く倒せる火力なのか、縁の下の力持ちバッファーなのか、総合的な利便性なのか)私の感想としては
仲間を活かすバッファー役にするのなら2凸が欲しくなるとは思いますが、個人使いなら無凸でも万葉は便利で強いと思います。
というか
推しはなんであれ強い。
自分が強く育てるんだからね!!!‥‥って思っています。
そもそも強いか弱いか云々の前に、万葉はカッコイイんですよ!
攻撃モーションをよく見て見るとミホヨさんちゃんと調べて作ってるんだろうなぁ‥って感心するほど、(実物の刀の使い方はさておいて)カッコイイ納刀モーション(実際は腰に差すだけ)や、武器振りの効果音、日本の刀アニメで使われそうなカッコイイ動きをちゃんと表現されてて良き!!
特に腰に収める時、刃側が上向きなのもちゃんと解ってらっしゃる!(実物刀の納刀時は刃側が上向き)
本当に両刃の多い片手剣ばかりなのが残念な所(チコ‥なんちゃらって武器で納刀時の向きは解ります)
あとは刀の形をした武器の実装が望まれますね!!!
近々、原神の生放送がYouTubeで放送されるそうなので、とても楽しみです!
日本言語じゃなかったとしても、見やすいYouTubeで流してくれるだけでもありがたや~なので!(本当は日本語バージョンを望んでたりしますが‥ヘヘ)
それでは旅人さん、良い旅を!