プレイ人口が増えれば色々な発言が出てくると思う。
人は十人十色。
様々な意見にぶつかるのはしょうがないとは思うけれど
今回の騒ぎは、ただ単に「強い=火力バカ」だと思っている人たちが一定数以上居たって事だと思う‥
確かに解らなくもない。
今の原神は火力でものを言わせる作りに少なからずなっている。
「バリア張っている暇あったら高火力で敵を押せ」
これで事足りる場面も結構あるからだ。
また、制限時間があるコンテンツなどは尚更火力が必要になってしまう。
バリアで生存率上げられても、火力がなければ制限時間がなくなって失敗になる‥タイムアタック系プレイヤーにとっては「火力が無ければ弱い」に見られてしまうのかもしれないわね。
今後、バリア持ちが活躍できるような所が増えれば良いんだけども‥一撃でHP半分以上持っていかれる敵が出るとか‥(バリアで防ぐ的な?)
バリア性能に特化させたかったのなら、凸効果なしでマルチで仲間にバリア張らさせても良かったのでは?って意見にはちょっと同意します。
まぁ、私マルチやらない勢なのですけども‥けれどバリア特化なのに仲間にはれないのはねぇ‥(汗
あとモノリスは凸効果無しで2本建てられてもよかったよね‥とか。
バリア特化なら、なぜLvUpでの伸びが岩元素バフなのか。
そのあたりは、たぶん元素爆発での爆発力を失わせたくなかった‥というのがあったのかもしれない‥と、すると、やっぱり中途半端に火力出してあげたかった感がありますよねぇ‥
武器ピックガチャの新武器槍の効果も火力寄りなのにね‥とか
確かに矛盾してる所もチラホラ見え隠れしています。
それと‥キャラ人気ゆえの、「推しキャラは強くしてほしい」っていう思いが強く出てしまっているのかなぁ‥って。
でもさ‥ガチャ引く前に、腕試ししたんじゃないのかしら?
そこで自分にとって強いか強く無いかの判断しなかったのかしら?
私ですら、ちょっと通常攻撃弱いかな~?って思ったくらいなんだから、玄人は判断出来てるでしょうよ。
それに、元素爆発強いじゃない‥ガン回し出来れば火力だって補えるでしょうよ
そもそも原神は4人チーム制で、一人でガンガン立ち回るゲームじゃないわけで‥
むしろ、先生が強い弱い以前に、この4人を5人に増やしてほしいと思ってる私だけども(苦笑
話が逸れそうなのでこれ以上書きませんが‥
私の場合、それでも先生を引いたのは、カッコイイし使いたかったからで。
引いて後悔はしていません。
先生のバリアは強いから、ノーダメ狙えてヒラ要らず。
確かにメインアタッカーは必要だけども、そもそも4人制チームだからね!仲間キャラで補い合うのは当然でしょう。
先生だって元素爆発の攻撃でヒラキャラよりも火力出せますし。
要はプレイスタイルを自分で確立させていくことが大事なんじゃないかなぁ~って。
あまり強化の方へ修正かけてしまうと今後が辛くなりそうな気がするので、個人的な意見としてはこのままでも‥って思うのですが‥私は今後の出方を見守る事しか出来ません。
ミホヨさんのキャラ愛は原神をプレイするだけでも十分伝わるものでしたが、今回のお知らせでもっとキャラ愛が深い事を再確認しました。
今後も大変かとは思いますが‥突っ走って頂きたいと思います!!