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Web,スマホ関係 ゲーム

2021/7/25

【乙女ゲーム】オランピアソワレios版買いました。【買った報告だけ】

ずーっと、それこそ発売日前から気になってはいたものの、自分の中で他のゲームの方が優先順位高かったのもあり、あれよあれよと時が過ぎ‥ switchで発売されていて、お気に入りに登録してはいたものの、買うにはふんぎりがつかなくて、セールがきた時(くるか解らなかったけど)のタイミングで買うか決めようと思っていた乙女ゲーム【オランピアソワレ】 (前置きが長い) そんなオラピをAppstoreで見つけて、この度思い切って買ってしまいました! お値段もswitchと比べると全然お安いし、お手軽だったので。 ただまぁ、 ...

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楓原万葉

ゲーム 原神

2021/7/7

【原神】楓原万葉 使用感想

無事に、PC版もPS4版もすり抜けなく引くことが出来ました! 敵が多い所でのスキル使用時にダメージ数字がたくさん出て楽しい万葉。 バッファーとの事ですが、自分の元素熟知を上げて、仲間の元素ダメージを上げる(凸効果により仲間の元素熟知を上げられるスキルもあります)という、ちょっとややこしいというか‥そもそも元素熟知と元素ダメージって同じじゃないの??って思いそうですが 元素熟知が関係しているのは、元素反応と呼ばれる項目。雷+炎=過負荷雷+水=感電などの、元素と元素がぶつかった時に起こる反応のダメージ。 元素 ...

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Switch関係 ゲーム

2021/6/26

何となくプレイしてみた【アンジェリークルミナライズ】体験版

アンジェリークルミナライズ体験版を何気なくプレイしてみたらお‥?コレ楽しいかも‥? と思い始めて、製品版買おうかどうか悩み始めています(苦笑) コーエーさんの乙女ゲーム(ルビーパーティー)アンジェシリーズはプレイしたこと無いのですが、他の乙女ゲーの傾向的に、短い期間で色々な事を達成し、EDを目指す。 複数達成すると、複数イベントが起きて、本命の方との時間が少なくなってくる。 というか、色々面倒(笑)なので、最初から絞っての周回プレイをしていたイメージ。 あくまでも「私は」です。 今回、初めてアンジェ(体験 ...

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原神

Web,スマホ関係 ゲーム 原神

2021/6/19

【原神】夏だ!海だ!原神だ!!

このクレー視点?で見た皆の覗き込んでる感じのシーンが好き。 公式Twitterで一挙に4人の新キャラが公開されて(正確には前から解ってたのが2名今回初が2名)「どうしたミホヨ?」なんていうリプが多かったですが 散々早くキャラ情報出せなんて騒いでいた時期があったのに、公開したら公開したで困惑するとか‥(苦笑) でもまあ、早めにキャラ知れるのはモチベも上がりますし、良い事ですね。 さて、私はと言うと、女キャラばっかりだなーリーユエからの反動(タルー先生ーショウーアルベド)かなーなんて思いましたが、さゆ?の紹介 ...

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スナックパイン

お買い物 日常の話 食べ物

2021/6/12

【沖縄県産】スナックパインが届いたので早速食べてみたらめちゃうまっ!

なんと、小ぶりですが5つも入ってきました!!kgでの販売なので、2~3個あたりかなと思ってたからビックリしたわ(笑) ↓↓注文した時の記事↓↓ ↓↓台湾パイナップル食べた時の記事↓↓ 台湾パイナップルを予約した時に一緒に予約した(お店は違います)【沖縄県産パイナップル】スナックパインが届いたので、早速食べてみました。とりあえず切り方や食べ方は、スナックパインと一緒に同封されていたお店からのお手紙の通りにやってみます。 まずはおしりを切り落とし、パインのデコボコしているふさを2~3か所掴んでもぎ取る!! び ...

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原神

ゲーム 原神

2021/6/5

【原神】Ver.1,6がまもなくですね!

6月9日(水)にアップデート予定の、原神最新パッチVer1,6。 PV見ただけで 楽しみすぎて震えが止まらない!! 特に新キャラ万葉(かずは)や新ボス「魔偶剣鬼」といった、稲妻を思わせる要素が入ってきていよいよ稲妻実装も近いか!?といった感じですね! でもまぁ‥スカラマシュの件もあるので(出てきてからだいぶ経つ)期待はあまりしないように… って、無理だわー!!(笑 嫌でも期待しちゃいますよね!!!! 新キャラ楓原万葉(カエデハラ カズハ)かっこ可愛いんだわー!!気になるのは武器の扱いが刀っぽいけど、片手剣 ...

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日常の話

2021/6/2

おばちゃん【業務スーパー】に行く。

最近業務スーパー商品を紹介している動画が多数あがっていて、気になっていた私。 近くにあるわけでは無いけれど、行けない距離ではないので一般大歓迎の業スーに初めて行ってみたのですが‥ いや~、量がエグい(笑)そして、ものすごく安いのもあれば、それほどでも‥?な商品も(それでも普通のスーパーよりかは安い)調味料とかは業スーの方が安かったかな。 初めて行った事もあり、色々な商品を見ているだけでも楽しかったです(笑) 業スーでリピートが多いと言われる「リッチチーズケーキ」買いました! 確かに美味しい!半解凍が一番好 ...

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ルーンファクトリー5

Switch関係 ゲーム

2021/5/22

ルンファク5をプレイ中!

ついにきました!ルーンファクトリー5! ご覧の通り私は通常版をパッケージで買いました。 限定版も迷ったのですが、前回ルンファク4スペシャルの時に転売屋のせいで予約すら出来ず、高額な値段になっていくのをただただ見る事しか出来なかった苦い思い出が蘇って、「もう限定版はイイヤ‥」という気持ちしかわかなかった(苦笑) おそらく通常版予約時に、限定版は売り切れでは無かったと思いますが、ただただ気持ちの問題で平和に通常版買いました。PS5の時もそうだったけど、転売されているのを見ると萎える。怒りとか通り越してただただ ...

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聖剣伝説3

聖剣伝説3トライアルズオブマナ(途中)感想。

クラス2

クラスチェンジ2になってからは早い!




まだクリアしていませんが、途中感想を書きたいと思います!
※クリアしていないので、クリア後はまた違った印象になるかもしれません。また、私は無印版を経験済みです。
あくまで、私個人の感想です(ここ重要!)



前置き

ホークアイどっちもかっこいい
ホークアイのクラス2はどっちも衣装カッコよくて良き。



トライアングルストーリーを採用で、6人の中から主人公+仲間2人を選んでプレイしていきます。

仲間によっては関連性があり、主人公と関連性があるキャラを仲間にすると、『なんとなく』ストーリーに深みが出てきます。

『なんとなく』というのは、私的になのですが仲間にしていなくてもストーリー上で出てくるし、仲間にしてもそんなに濃い内容になるわけでもない。
ただ、主人公と倒す敵が同じだというだけで仲間意識が強くなる気がする。という、『なんとなく』『曖昧』な深みだからです‥悪い言い方をすれば誰と冒険しても同じ、良い言い方をすればちょーとだけストーリーの関連性が解りやすくなるかな?って感じです。

要するに‥誰を仲間にしても良いです!でも関連性がある仲間が居た方が『なんとなく』楽しめます!って、感じね(苦笑)

攻略サイトなどでは、強いオススメPTとかよく書かれていますが、ぶっちゃけ好きなキャラでやった方が、モチベは保たれると思います

最強PTでサクサク敵を倒すのも良いですが、ストーリーとしてはどのみちサクサク進むので、敵を早く倒せるか倒せないかの違いだけかと思います。

ちなみに、関連性がある仲間は
1、デュラン(侵略国)、アンジェラ(侵攻国)

2、シャルロット(侵略国)、ケヴィン(侵攻国)

3、リース(侵略国)、ホークアイ(侵攻国)

の、二人一組の構図です。



ストーリー

ブースカブー
ブースカブー懐かしすぎる!!



全体的な大筋ストーリーは無印と一緒なので、サクサク進みます。
ゲーム内のキャラが自分たちの世界観を把握しているおかげで、必要最低限の会話で進行、プレイヤーが置いていかれる難しい専門用語もあまりない(あったとしてもゲームをしている人であれば何となく解るもの)なので、つっかかる所が無いです。(コクーンがパージで、は??という状況は無いと思いますw)

無印と一緒だという事は、全体的なストーリー構成が簡単で、悪者が最初からはっきりしていて主人公たちの目的も早期に決まり、あとはそれを追うだけの簡単なお仕事プレイ進行なので、あの話なんだったっけ?みたいに、変に悩まなくても大丈夫な所は気楽にプレイ出来て良いと思います。
話が単純な分、覚えてないと話が解らなくなる!とかいうのも無いですしね。



ちゃんとワールドマップ泳げる
ちゃんとワールドマップ泳げるのには感動した!



ストーリー上のおつかいはあるけれど、脱線的なサブクエは無いので(継続的なサボテン君はあるにしろ)メインストーリーだけ追えるのもサクサク進める理由かと思います。

ただ、無印をやった事がある人は、あーこういうのあったなーとか思い出しながら出来るのですが、新規さんからすると物足りなさを感じるかもしれません。

なにせ、話がぶつかり合う事もなく、簡単に進んでいくから(苦笑)
ストーリーに関して言えば、無印ストーリーをそのままに再現したのだなーと、無印好きには好印象ですが、新規さんからしたらあっけないなーと思うかもしれません。

そして、ストーリーの随所にあるイベントシーン。
過敏すぎなのでは?と思うくらい、スイッチを押すみたいな感覚で(伝われ><)挿入されてくるのですが、これもまた無印と同じタイミングで入れているのですよね。


ニキータダーツ
ここのニキータかっこよすぎだわ‥ダーツの投げ方見てほしい‥



無印の場合は2Dだったので、シームレスに挿入されるのですが、3Dになった事でシームレスにはならないようで‥暗転してのイベントシーンになります。
ロード時間などはありませんが、それが少し進行のテンポを悪くしているような気はします‥まぁ、ストーリー自体がサクサク進んでいくので、あまり問題は無いかもしれません(苦笑)良くも悪くもイベントシーンのタイミングは、ほぼ無印のままです。

ただやっぱり、好き嫌いが解れるかなー‥とは思いました。




システム面

ルナ
3Dになったルナ‥ちょっと怖いかも‥(汗)



戦闘はアクション要素なのですが、ボタン割り振りが最初から決められたボタンの種類内でしか選択出来ないので、好き勝手に割り振ることはできません。

正直に言いますと、慣れないボタン配置でやるしかないので、不便かな‥と‥まぁ、プレイしていけば必然的に慣れてしまうのがゲーマーなのですが‥(苦笑

カメラアングルは、ダンジョン内の狭い所だと見づらい所もありますが、そもそもカメラ距離を引くことは出来るけども、そんなに遠くまで引くことが出来ないので、基本キャラ寄りでの行動になります。

なので、ダンジョン内の狭い場所でも見辛い箇所は所々あるにしろ、私はですが支障は今の所無いです。



あー居た気がする
操作キャラ見えなくなっても回避しとけば大丈夫(極論)



アクションも、3Dになった事でもっさりした感じになってしまうのかと思いきや、思ったよりも軽く素早い感じで、私は好印象でした!

むしろ、2Dの方が敵との距離感を掴み辛かったりしましたが、3Dは見たままの距離感なので、見やすいですし敵の攻撃技範囲も見えるので、親切だなーと思いました。(敵の通常攻撃の範囲表示はありません)

アイテムや魔法を選択し使うことが出来る、リングシステム。
無印と同じシステムなのですが、徹底的に違う所があり、2Dの時はキャラの周りに出る感じなのですが3Dの今作では、キャラステータスの所に埋まっている形で表示されます。



リングシステム
十字キーで表示できるリングシステム



個人的にちょっと見辛いかなぁ‥と‥(汗
コストの問題なのか、システムの問題なのかは解りませんが‥確かにこの表示方法の方が画面移動することなく表示できるので良いかもしれませんが、ステータスバーに隠れてしまっているアイテムや、下の方にあるアイテムが見えない事で使いたいアイテムをパっと探せません‥

回せば良い話なのですけども‥無駄にぐるぐる回してしまうと言いますか‥(汗
ステータスを前に出すのではなく、その時だけ前面にぐるっと表示させても良かったのでは~と思いました。

どのみち、リングコマンドを出している間は、時が止まるのでゆっくり探せば良いのですけども‥このあたりは個人の好みの問題なのかもしれません。

それと、メインメニューでアイテムを使えないのもちょっと面倒に感じました。
メインメニューではリングの中に入れるアイテム12種類を登録することだけしか出来ず、アイテム使用はすべて登録したリングからしか使用できません。
乗り物要素である、ブースカブーやフラミーを呼ぶのに必要な大事なものアイテムでさえ、リングからでしかないと使えません。

この2つのアイテムは戦闘中に使う事は無いので、使う際だけに入れ替えとかちょっと面倒だと思ってしまいました‥


感動の空の旅
ブースカブーの時もそうでしたが、ちゃんとワールドマップをフラミーで飛べるのにも感動!
近年の3DRPGってワールドマップ移動はワンクリックのものが多いと感じてたので
ちゃんと操作して、ワールドマップをぐるぐる巡れる事に感動した!




そして、一番難儀だと思ったのがショートカット。

L1ボタンには必殺技のみ4つ登録でき、R1ボタンはアイテムと特技(魔法)4つ登録出来るのですが、必殺技は元々4種類だけみたいなので良いのですが‥R1ボタンに数あるアイテムと特技(魔法)を4つだけ絞って登録するとなると、かなり厳選して選ばないといけなくなり、ちょっと足りない‥ですよね(汗

アイテムはリングシステムから、R1ボタンは特技(魔法)だけ登録といった形にすればある程度運用できるとは思いますが、それでも4種類だけしか登録出来ないので弱点を狙った魔法などをその都度変更しなければならず、そうなるとリングから直接選択しても変わらない気がしました。

特技も魔法もリングシステムから使用出来るので、ある意味、リングシステム自体がショートカットのような位置づけで本来のショートカットボタンの利便性が薄い気がします。
リングにも登録制限はあるわけですけどもね‥それでも4つよりかは多いですし。

それでも、時を止めないで特技などを撃てるショートカットは、戦闘のテンポを崩さず攻撃出来るというメリットがあるので、出来るだけ取り入れたいですよねぇ‥

ちなみに、単体対象の回復アイテムをショートカットに登録して使用すると、HPが低い仲間を勝手に認識し使ってくれるので、そこは便利なのです!

そういう便利な所があるからこそ、ちょっと登録できる数が残念だったなぁ‥と。





必殺技
必殺技時のカットインはカッコイイし、そんなに時間取られないので気にならない。



仲間の戦闘AIについては、ぶっちゃけ解らんです(汗
狙う敵に関しては、その通りおこなっているようで解りますが、必殺技を撃つ頻度や補助魔法などの使うタイミングなどがちょっと残念な結果になることが多い気がしました‥

必殺技は、あらぬ方向へ撃ち、補助魔法は戦闘終了にかけてくる。(クラスチェンジ3で戦闘後も継続出来るようになるクラスはありますが、クラスを選ぶので実用的では無いかと)
そして気づけば仲間は倒れている!!というのは日常茶飯事です(苦笑

AIにはあまり頼らず、自分の力(操作)で切り開いていった方が無難かと思いました。
とりあえず困ったらリング開いて時止めて考えればOKな感じ(テキトー)



育成システム
シンプルなので迷う事はないはず。




今回から追加されている育成システム。
レベルアップで貰える育成ポイントでアビや特技を開放して育てられるシステムです。
特技はそのキャラ固有で、アビリティはキャラ固有のものもあれば、仲間全員が付けられる(リンクアビ)もあります。

どちらかというと、キャラ固有のアビが少ないので、個性を出しにくい感じが‥
ただそのあたりは、アビではなく特技で固有化を図れている気はするので、あまり気にするところでは無いかもですね‥

クラスによってアビ内容が変わると思われるので、特技の強化にも繋がりますし、LVアップ時に貰える育成ポイントを振り分けるだけという簡単システムが取っ付きやすく解りやすいのは私的に良かったです。(育成に頭を使うと、今後に支障が出てきそうで心配で攻略情報見ちゃうのですよね‥なんか初見の醍醐味が失われてしまって勿体ないと思うのですけど、心配で心配で‥)

育成ポイントもお金を払えば初期化出来るのも良いですね!

また、リンクアビリティはこの育成ポイントで習得する以外にも、思いもよらないNPCからリンクアビリティを貰えたりするので、サボテン君と一緒に探してみるのも良いかもしれませんね。




個人的感想まとめ

マナの剣
マナの剣を抜く時のフェアリーに選ばれてないキャラの演出もそのままで良かった。
わざと他キャラでやってから主人公でやるのが好き




一通り書きましたが、私的にシステム面で少々不便な所もありますが無印の頃を思い出し、とても楽しめています!

そもそも、2Dから3Dにリメイクしている時点で凄い事!
聖剣3も当時は本当にやり込んだ思い入れのあるゲームで、このゲームのリメイクの話がまったく無かったし、聖剣3はリメイクが難しいだろうっていう話を何度も見ていただけに、私も無いのだろうな~2Dから3D書き換えだけでも大変だものね‥と諦めていただけに、リメイクくると知った時の驚きといったらね‥作れるんかい!とね(苦笑)

同時期にFFVIIリメイクもきてしまい(こっちの話はまた別に書きます)私としては嬉しい悲鳴と、プレイする時間が‥(実際本当にちゃんとプレイ出来てない)と、悲しい悲鳴でもんもんとしております(汗)

そんな中でも、この聖剣3ToMはちまちま進めてきて、終盤に差し掛かってきたところです。
一般から見れば発売から2か月は経ってるので、進み具合が遅すぎな気がしますが、今の私には早い方です‥

先にも書きましたが、このゲームはサクサク進めます。ので、早い人なら2日もあればクリアできちゃうかもしれません。
なので、最初はFFVIIリメイクを先にプレイしてからと思っていたのに、気づけばFFVIIリメイクよりも先に進んじゃってましたね笑

今ではこちらを先に終わらせようと頑張ってます。

クリアした後の事も追加されてるようなので、それを楽しみにしつつこのまま突っ走りたいと思います。
そして、クリアしたらまた感想の程を書きたいと思います。



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