無印のまんま!!
このシーンもホントそのまま!
でも、3Dになったから表情などの感情が解るため
悲しさが、2Dの時よりもより解るようになった気がするわぁ‥
私が大人になったというだけかもしれないけれど。
というわけで、前回、体験版でもプレイ出来た所までを進み終え
獣人たちに思いっきり崖の下まで落とされた後に見た
フェアリーの過去のシーンからスタートです!
起きた所はまたもや牢獄。
昔のゲームってさ‥牢屋好きだよね‥ってくらい
牢屋出てこない?RPGではお馴染みになってるわよね。
いきなりの
リースが仲間になった!
いや!前にね!この前に色々あったのよ!!(大汗
あったんだけど、SS撮れてなかったというか
別に、重要な場面でもないし、長くなるからいっかとか
ま、まぁ、とにかく!
前の牢屋に居たリースが、獣人をあっさり騙して
ホークアイ達も助けてくれて、
何故かそのまま仲間にっていう流れです!(ヤケ
これで、3人揃ったわね!
こう見ると、ホークアイ背が高いのね~身長何センチだったっけ‥
それはそうと、
リースの肩パッドはどうやってくっついてるのかしらね‥?
空中に浮いてる気が‥
あと、無印の時は肩パッドとか、装備のあちこちに装飾付いてなかったのに
3Dになった事で、ちょっと豪華にしてもらえたのね!
思ったけど、皆それぞれ苦い過去があって旅立ってるわけだけど
リースだけすごく重いと思うのは私だけ??
だって、国が滅亡よ?大きすぎるし復興への重圧がすごい気が‥(汗
というわけで、無事目的地?のマイアに到着!
そりゃぁ‥そんなカッコウしてる可愛い子が居たら
嫌でも声かけたくなるでしょうよ‥
槍の準備はちゃんとしとくのよ‥
はぁ!?!?
なんっで、そんなに可愛いのよ!?
というか
名前
ボン・ボヤジだったの‥
ボン・オヤジだって思ってたわ‥
無印からずっと、それで覚えてたから
オヤジなんだなって、思ってた‥
十数年越しの勘違い発覚‥
どうやったら、同じ親から生まれるの‥
妹さん、ちゃんとした等身なのに
何故兄は、ああなった??
懐かしの、『黄金の街道』!!
なつかしいいい!!
ここのBGMを着信にしてたくらい大好きで、
BGM聞くためだけに、ここに居座ってた思い出!
軽快な民族風な曲っぽいのが好き。(語彙力)
出てくる敵も、無印とおんなじ!
ずっと、懐かしい懐かしいって言いながら進んでたわ。
関係ないけど、敵がやられる時の効果音が好き。
ボシュっと消えたり、
ボン!カラカラっていう骨系の音。
そのあたりの効果音も原音を再現されてて好き。
サボテン君!!
聖剣伝説LoMで出てきたキャラで、何気に人気高い。
まさかのコラボ!?
あ、でも同じ聖剣繋がりだし‥コラボ‥ではないのかな?
うむ、サボテン君だね。
どうやら、サボテン君を探して、ご褒美もらおうっていう
ちょっとした、おまけ的なサブクエ?なのかな。
行く先々で探してみよう!
スタンプ5つで未発見の宝箱が解るようになるのは
何気に便利かもね~
スタンプ台紙のイラストが可愛い(*'ω'*)
フォルセナに向けて、ずんずん進む~
リースの必殺技!
可愛いけど、やっぱり肩パッドの行方が気になる><
フォルセナに向かう途中で
アルテナの魔法兵団と遭遇して橋の上で戦闘開始!
戦ってるのは、魔法兵団が出してきたマシンゴーレムだけどもね。
このToMの戦闘は、そんなに難しいわけではないのだけど
どうしても、ボタンの割り振りが慣れなくて‥(汗
リメイクしてる身だから、ボタン割り振りも近いものにした方が
良いかと思って
×を回避、□を弱攻撃、△をジャンプ、〇を強攻撃にしてみてるのだけど
これはこれで、ちょっとやりにくい。
弱攻撃からの強攻撃で、コンボというものがあるわけで
□と〇だと、対角上にあるからちょっと操作しにくい‥
うーん‥〇をジャンプにしてみようかなぁ‥
そんな事を考えてたら、無事勝利です!
この後、フォルセナに続く橋は爆発と共に崩れてしまい
どうするか考えるために3人は再び、マイアへ戻り‥
そう、あの、大砲作ってるというボン・オヤジボヤジの元へ。
ホークアイ辛口w
ゲーム内ではよくありがちなマッドね(?)
火薬が無いっていうので、火薬貰いにドワーフの元へ
ToMはイベントがちょいちょい入るから
早く進みたいのにーって人には、うっとおしいかもしれないけど
無印の会話やイベ内容を壊さないようにした結果だと思う。
スキップ出来たっけ‥?
スキップしようとした事無いから、思いつかなかったけれど‥
でも、スキップって書いてないから、もしかしたら出来ないかもね。
ドワーフ
こんなんだったの!?
顔が‥ちょっと怖い‥
そんなに首傾げて可愛いポーズしたって
ドワーフはドワーフ!!
ドワーフの村に無事入れた所で、今回はここまで!
そして、ここから前回載せようと思ってたのだけど
忘れてしまってた(汗)SSを‥
聖剣3ToMでの、一週間精霊イラストをズラーっと。
マップSSなので、右下に描かれてます!
マナの祝日
ルナの日
サラマンダーの日
ウンディーネの日
ドリアードの日
ジンの日
ノームの日
で、ウィスプの刻(日中)と、ジェイドの刻(夜中)!
聖剣3ToMには、ちゃんと一週間あり、朝と夜もある。
マナの祝日は宿屋がタダになったり、
他の平日はその日の属性が強くなったり(たぶんちょこっとだけ)
日中と夜中で、出てくるモンスターが違かったり
夜はケヴィンが獣人化して戦えたりと
ちょーっとした所で、変化がみられるゲームです。
まぁ、そのちょーっとした事なので
あんまり効果が解らないかもしれないけれど‥
(あと、ケヴィンが仲間じゃないと実感しない)
今後現れるであろう、大ボスとの戦闘で
曜日によって強くなってしまったりするだろうから
(無印では確かそうだった)
そこが一番違いが解るのでは無いかと期待しております!
このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.